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家族で一つのアカウントを共有してもいいですか?

アカウント共有に関するポリシーと注意点についてご案内いたします

アカウント共有について

アカウントの共有は禁止されています

ココポイントでは、アカウントの共有は禁止されています。家族間であっても、お一人様につき1つのアカウントを作成し、個別にご利用いただく必要があります。

ココポイントの利用規約では、アカウントは個人に帰属するものとし、複数の方での共有や譲渡は認められていません。これは、セキュリティ上の問題やポイントの不正利用を防ぐためです。

アカウント共有が禁止されている理由

セキュリティ上の問題
  • 個人情報が複数の人の間で共有されることになります
  • アカウント不正利用時の責任の所在が不明確になります
  • ポイント交換時の本人確認

家族でのご利用について

家族でのご利用方法

ご家族それぞれが12歳以上であれば、各自で個別のアカウントを作成してご利用いただけます。それぞれが独立したアカウントを持ってご利用ください。

家族別々のアカウント

家族それぞれが個別のアカウントで登録し、それぞれがポイントを貯めて交換することができます。これは利用規約に準拠した正しい利用方法です。

家族共有のアカウント

一つのアカウントを家族で共有して利用することは禁止されています。これは利用規約違反となり、アカウント停止などの措置が取られる可能性があります。

アカウント共有が発覚した場合

アカウントの共有が確認された場合、以下のような措置が取られる可能性があります

  • アカウントの一時停止または永久停止
    共有されていることが判明したアカウントは、利用が停止される場合があります。
  • 獲得ポイントの無効化
    共有アカウントで獲得したポイントが無効となる場合があります。
  • 本人確認の要請
    アカウント所有者の本人確認書類の提出を求める場合があります。

よくある質問

Q: 家族と同じPCやネットワークを使用していますが、それぞれ別のアカウントで登録してもいいですか?

A: はい、同じPCや同じネットワーク環境から別々のアカウントでご利用いただけます。ただし、各アカウントの所有者が実在の本人であり、それぞれがログイン情報を管理していることが前提です。必要に応じて本人確認を行う場合がありますので、ご協力をお願いします。

Q: 配偶者のためにポイントを貯めたいのですが、可能ですか?

A: 配偶者のためにポイントを貯める場合でも、配偶者ご本人のアカウントを作成いただく必要があります。ご本人以外の方がアカウントを操作することは、アカウント共有とみなされる可能性があります。ただし、ご家族のために交換したギフトカードなどを贈ることは可能です。

Q: アカウント共有がどのように検出されるのですか?

A: アカウント共有の検出には、IPアドレスやデバイス情報の分析、ログインパターンの監視、広告利用状況の異常検知など、複数の技術的手法が用いられています。